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【幻塔】パズル要素って要るんか?『変化・緩急差すのにちょうどいいんじゃね』
: 幻塔の名無しさん
ほんこれ

 

: 幻塔の名無しさん
箸休めみたいなもんだから

: 幻塔の名無しさん
DQ3の石押すやつ好きだったろ

 

: 幻塔の名無しさん
RPG=謎解きみたいなとこあったのに
今はただのお使いになっちまったなあ

 

: 幻塔の名無しさん
パズル&繊細操作も要求されるGOWの宝箱は全部飛ばしてた
欧米のゲーマーはなぜかパズル好き多いな

 

: 幻塔の名無しさん
RPGとかむしろ謎解きとかパズル入れないとゲーム性皆無のやつあるじゃん

 

: 幻塔の名無しさん
ある意味ゲームルールとしては一番簡単だからゲーム内ゲーム/追加ルールとして変化・緩急差すのにちょうどいいんじゃね

: 幻塔の名無しさん
簡単に達成感を演出できるからな
良いスパイスになるとは思うけど昔からアトラスはアホなのかな?って思うくらいのガチなパズル入れてきてた印象

 

: 幻塔の名無しさん

アトラスのは
初見殺しトラップ&めんどくさい系
パズルと違う

ドラクエは
堀井さんがテキストADV畑だから
会話フラグ&謎解き入るのは、まあ当然

https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1652491938/から引用

事前知識が必要なパズルは苦手意識がありますが,それ以外のパズル要素なら私は大好きだったりします♪
一気に分かってギミックが解除されていくのは達成感ありますよね✨
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