おすすめ記事
【幻塔】公式から質問・要望に対する回答集が公開されました!
探索者の皆さまへ
『Tower of Fantasy(幻塔)』第1回目クローズドβテスト(CBT)の開始から約3週間が経ちました。皆さま、アイダ星の旅は順調ですか?幻塔の世界で、美しい景色やお気に入りの武器、そして気の合う仲間には出会えましたか?私たち運営チームにとってこの3週間は短くも長くも感じられましたが、海外で実施する初のCBTが大きなチャレンジであることに変わりはありません。皆さまのプレイ状況に着目し、お一人おひとりのフィードバックにしっかりと目を通しております。お褒めの言葉もご指摘も、次回のテストや正式リリース時により快適にゲームをお楽しみいただくための貴重な改善意見として、感謝の気持ちで受け止めております。

この度は、私たちの考え方や今後の予定を皆さまにお届けできるよう、現時点でお寄せいただいている主なご意見・ご要望についてお答えします。

Q: PC版でCBTに参加しています。いつもゲームパッドを使っていますが、PC版では使い勝手があまり良くない気がするので、改善してほしいです。

A: ゲームパッドの最適化に関して、現在計画中です。正式リリース時には、以下の点を改善いたします。

1. パッドのキー割り当てを改善し、より多くの方が使い慣れた方法で操作していただけるように調整します。

2. 機能メニューをパッドで操作できるようにします。

3. パッドのキー割り当てをカスタマイズできる機能を追加します。

※こちら以外も、今後のご意見やご要望をもとに改善を重ねて参ります。

Q: iPhoneでCBTに参加していますが、ボタンを押し間違えやすい上にカスタマイズができず、不便さを感じています。

A: 「設定」→「その他」から戦闘ボタンの配置、画面との距離や不透明度をご変更いただけますので、お試しください。また、ボタンの大きさやその他の機能ボタンに関しても改善を検討しております。

Q: 戦闘の爽快感がいまひとつで、ヒット感や特殊効果も迫力に欠け、武器によっては動きにぎこちなさを感じます。

A: 私たちは、武器デザインや使用感などを常に追求し、改善点を模索し続けています。ゲーム内で現在使用可能な武器に関しても、使用感の調整を検討しており、一部の武器は既に改善計画決定済みです。今後登場予定の新しい武器では、私たちの進化を感じていただけると思いますので、楽しみにしていてくださいね。皆さまから頂いた具体的なご提案(どの武器のどの点が不満かなど)を参考に、ご要望を取り入れて参ります。

Q: UI画面が不親切でまったく説明がない部分もあります。今後は完了した探索地点や、どこで何が収集できるかなどを表示してほしいです。

A: この件に関しても、調整を予定しております。引き続き、UI画面の見やすさ・使いやすさの改善に取り組んでおりますので、正式リリース時には変化を感じていただけると思います。(もちろん、改善のヒントとなるその他のご意見も大歓迎です。)

また、探索ルートを見極めながら進める部分は難しさもありますが、オープンワールドの醍醐味であると私たちは考えております。そのため、現時点では探索地点や採集地点の表示追加を考えておりませんが、引き続きご意見・ご要望があればお寄せください。現段階では、マップのマーク機能のご使用をおすすめします。

Q: メニューバーが多く複雑すぎるため、何がどこにあるか分かりません。特にメールボックスの入口が分かりにくいです。

A: こちらも調整を行います。まずメールボックスに関しては、メイン画面に「メール通知表示」を追加し、タップで直接移動できるように調整中です。メニューバーの簡素化についても現在検討中で、今後の新バージョンで反映予定です。

Q: チュートリアルやガイドが少なく感じます。たとえば幻想タイムの発動方法など、重要なシステムについての分かりやすいチュートリアルを追加してほしいです。「幻想タイムを3回発動する」などのクエストを加えてはどうでしょうか?

A: 仰る通り、チュートリアルやガイド面がまだまだ不足しております。今後の新バージョンではチュートリアルステージをより充実させ、幻想タイム、シールドブレイク、アルケーの使い方や武器の組み合わせによるスキルについて詳しく説明&報酬をご用意します。幻塔の次回CBTと正式リリースを、どうぞお楽しみに!

今回は特にご意見やご要望の多かったものをピックアップして回答致しました。数々の貴重なご意見をお寄せいただき、誠にありがとうございます!

皆さまからのお声で、キャラメイクが大変人気であることを知り、素敵な写真やファンアートの数々に出会えました。仲間と協力して世界ボスを倒す動画やダンジョン攻略、そして集合写真などなど、一枚一枚の投稿を拝見する度に心より感動しております。同時に、サーバーの不安定さや翻訳ミス、システムの不具合などの報告もいただいておりますので、引き続きゲームの品質向上に向けて尽力し、ご指摘内容に関しては積極的に解決方法を探って改善に努めて参ります。

沢山の応援やフォロー、ご指摘、お褒めの言葉など、皆さまからお送りいただいた全てのご意見に感謝いたします。引き続きCBTをお楽しみいただき、次回のCBTや正式リリースをお待ちくださいませ。

そして、引き続きゲームに関するご意見などがございましたら、サポートセンター(support@toweroffantasy-global.com)や公式SNSまでお寄せください。

それでは、これからも『Tower of Fantasy(幻塔)』をよろしくお願いします。

『Tower of Fantasy(幻塔)』運営チームより

CBTで何処まで改善されるか分かりませんが,少しでも良い方向に持っていこうとしている姿勢は本当に好感が持てますよね♪

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事