おすすめ記事
: 幻塔スレ民

幻塔ってソシャゲでいいん?

最近のソシャゲは長続きはしない前提で展開してるんじゃないの?
基本だいたい2年くらいでペイする感じのビジネスモデルで考えてるとかじゃないかな
大昔のMMOとソシャゲMMOはそのへんも違うと思う
中華ゲーは特にビジネスとしてはシビアな考えでやってんじゃないかなー

ブルプロあたりはソシャゲじゃない大昔のMMO目指してるんだろうな
それで今時やっていけるかどうかは知らんけど

 

: 幻塔スレ民

サ開したら無料ゲー乞食達はたくさん集まるよ
ブルプロより始まるの早いだろうし
そんでしばらくプレイしてどんなものかを知れば大昔のポチゲーMMOのようなブルプロなんぞプレイする選択肢から外れる
ブルプロCBTに触れてない奴はやってしまうかもだけど、すぐ開発費やマップの造り込みの差に気づかされるんだよ
キャラメイクも圧倒的にこっちの方が出来がいいしさ

今のゲーム内はどうせ消えるデータを毎日全力プレイして遊び尽くし始めたニート達がほとんど
一人10垢以上で応募で複数当選したとしても動かすのは1垢で、残りの当選垢は未プレイ枠になるんだからそりゃ過疎るわ
落選者は当然語れることもないし
CBT期間を1週間か、募集人数増やすべきだったし「不人気で過疎」って印象を強くしてしまうだけなので大きなミスと言える
ただ、お試し期間をこれだけ長くしてるだけはあって一般人にとってはボリュームは十分と思えるし、今後のアプデにも期待はできるんじゃないかな
ワールドチャットで「もっと更新頻度上げてもらわないとサ開してもすぐやめてまう」だの愚痴り始めてるのは自分達が社会不適合者の異端側だと自覚してほしいね
テキストとか雑な部分はあるけどゲームクオリティそのものは別に悪くないんだよ
あとは人をどれだけ呼び込めるか、定住させれるかどうかだよ
本国のことだから言っても仕方ないけど有象無象のエンジョイ達を切り捨てるようなバランス調整ばかりなら寿命は短いだろうね
パクり元の原神が受けてる要因の一つとして最高難易度の螺旋☆36ですら無凸で十分で、☆5の凸とか本当に趣味の領域なんだよね
一部の廃を拍子抜けさせて不満を抱かせるより、多くのエンジョイ達のことを切り捨てて萎えさせる方が圧倒的に損失がでかいからな
だから声だけでかい廃の言ってることなんて基本無視でいい
こういうゲームは人口が全てだから「人が多くて受けてる」「人気だ」って印象の結果を出せないなら俺も批判的意見に変わるだろうな
排他的、閉鎖的な空間の過疎ゲーでも、一部の廃から継続的に廃課金してもらえれば十分っていう判断を本国の開発がしてるようなら別にこれ以上なんも言わないけどさ

 

: 幻塔スレ民
怒涛の長文でビビった

 

: 幻塔スレ民
だらだらして読みにくいのと変に攻撃的なところを除けば大筋同意できるから困る

: 幻塔スレ民
募集人数絞ったのは意味わからんな
落ちたって人結構いたしどうせ一部の人間がサブ垢駆使しまくったんだろ

 

: 幻塔スレ民
面白いのはわかったからあとはサービス開始後にやる
消えるデータで1ヶ月もやったら虚無りそうだし

人をどれだけ呼び込めるか、定住させれるかと言うのは大事ですよね♪
グローバル版は上手く調整して永く続くと良いなぁ✨
スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事